Makiko's Art&Illustration blog

美術館に行ったり、イラストを描いたり、本を読んだり・・・いろいろ書くと思います

ビビット

インスピレーション

突然ですけど、本を買う時って
みなさんはなにを決め手にしてるのでしょう?
好きな作家さん、好きなジャンル、
今度映画化やドラマになる話題の作品、
有名な賞を取った、などなど、
・・・いろいろあると思うんですけど
最近、タイトルと装丁(と帯のあらすじを軽く見て)
ほぼ衝動買いした本2冊(!)
読み終えたので、紹介します
(偶然にも装丁を担当したイラストレーターさんは同じ方だった)

2023/04/26読了 『おまえなんかに会いたくない』

おまえなんかに会いたくない (単行本)

もうタイトルが物騒 笑

高校卒業10年後の同窓会で、タイムカプセルを開ける為
SNSでやりとりしていく内に
いろいろ高校時代の事が暴かれていく話
都市伝説をからめたミステリー
(都市伝説は架空みたいです)

「人間の汚い部分」を覗き見る感じが良いです
(私シュミ悪いな 笑)
途中で「もしや・・・?」と
読めてしまったのが残念だけど、とても面白かった
クラスの一人一人が主役目線に変わっていく文章だから
読みやすい気がした

スクールカースト」が話の軸になってるんだけど
そういうの、なんとなくあったかな~?
でも気にしたことなかった私は幸せなんだろか??とか
ぼんや~り考えてました

他人への嫉妬心が強すぎたり、
周りから見えてる評価(美人か、お金持ちか、とか)を
気にしすぎるのってすっごく滑稽だな~とか、
いろいろぐるぐるしながら読んだ
(気にはなるけど、私は私というメンタルな者なので)

10代の多感な時期特有なモノかと思ってたけど
SNSで承認欲求を満たそうと
めっちゃ頑張ってる人を見るからずっと続くんだろうね

他のレビュー読むと「スッキリしない」ってあったから
賛否両論、好みは分かれるかも


2023/05/04読了 『六人の嘘つきな大学生』

六人の嘘つきな大学生 (角川書店単行本)

これもタイトルが物騒だ・・・
こういうの好きなんです、しかたない 笑

新進気鋭企業の最終選考に残った6人の学生
選考で行われたグループディスカッションで
学生たちの隠していた嘘がバレていく
告発した犯人探しが始まる話

前半はグループディスカッションで
会議室のクローズドサークル(?)で話が進むんだけど、
初めは仲間として和気あいあいとしてたのに
一気に不信感にゴロゴロ転がっていく感じが
ハラハラ出来て良いです

後半は後半はディスカッションの数年後で
内定した人が仕事しつつ、犯人を捜していく流れ
ちょっとずつちょっとずつ
真実が解っていくのが本当に面白い
続きが気になっていっぺんに読んでしまった


フラット

本屋さんに特に目的もなく入って
ウロウロすることがあるんですけど
(完全な不審者ですね)
こういう出会いがあるのが良い

また読みたい本を見つける為に
ふら~っと出かけようと思います