Makiko's Art&Illustration blog

美術館に行ったり、イラストを描いたり、本を読んだり・・・いろいろ書くと思います

コメ展 (2014.06.13)

f:id:maki2525smile:20141108232628j:plain


21_21 DESIGN SIGHTへ行ってきました。

21_21 DESIGN SIGHTでは2014年2月28日より、企画展「コメ展」を開催します。
コメは、私たちの暮らしにとても身近で、日々の生活に欠かせないものです。日本では、コメを中心とした食文化を深めつつ、稲作の歴史とともに様々な文化が発展してきました。しかし、私たちは食としてのコメ以外の姿を、どれほど知っているのでしょうか?

籾(もみ)から目を覚ました稲(いね)の住む水田は、様々ないきものの生態系を受け入れ、育むとともに、水害を防ぐ貯水機構や温暖化を抑える調温装置として、自然のサイクルを支えています。
そして、稲穂(いなほ)3株分の約3,000粒がおいしく封じ込められたお茶碗一杯のご飯。この一粒一粒には、これまでコメづくりに携わってきた人々の弛まぬ努力や工夫と、循環する膨大な地球のエネルギーが蓄積されています。

「まったくのいきもの、まったくの精巧な機械」。自らコメづくりをするなかで、稲の本質を見事に言い当てた宮沢賢治の言葉です。私たちの生命と文化を繋ぐコメ。また、それを形成する緻密な環境システムには、私たちの学ぶべきデザインのヒントが秘められています。それは、未来を切り開く多くの「糧(かて)」をもたらすでしょう。

激変する地球環境とライフスタイルや価値観の転換期をむかえ、主食としてのコメの位置づけも揺らぐなか、この展覧会では、私たちの文化の根幹をなすコメのありようを新鮮な目で見つめ直していきます。そして、社会全体で引き受けるべき大きな課題として、その未来像を来場者の皆様とともに考えていきます。

本展ディレクターは21_21 DESIGN SIGHTディレクターでグラフィックデザイナーの佐藤 卓と文化人類学者の竹村真一。異なるバックグラウンドを持ちながらも、同じ行き先を見つめる二人のディレクションによる「コメ展」に、どうぞご期待ください。



企画展「コメ展」


その名の通り、コメに始まり、コメに終わる・・・。
毎日食べてはいるけれど、あんまり考えることが
無かったのかもしれません。


入口すぐにコメ(籾と玄米と白米)。
しかも360倍の大きさ。
f:id:maki2525smile:20150217144113j:plain

籾とかちょっと毛の生えてる感じ気持ち悪いし。笑


コメに関する写真の数々。
f:id:maki2525smile:20150217142605j:plain
f:id:maki2525smile:20150217142633j:plain


コメから作られる餅。
f:id:maki2525smile:20150217142757j:plain


更に進むと何やら光り輝く物体。
f:id:maki2525smile:20150217143428j:plain

よく見ると米粒ついてる。
なんか細かくてクラクラしてくる。笑


それよりもビックリしたのが、
米粒大のレプリカ。(寿司の)
f:id:maki2525smile:20150217143451j:plain

米粒一つが一貫になっている。
(撮るのも大変だった。)

f:id:maki2525smile:20150217143551j:plain
なんかとにかくスゴイとしか言えない。


一番広い部屋には、しめ飾りや
はかり、イネ、釜、しゃもじetc...
コメにまつわる道具がズラリ。

f:id:maki2525smile:20150217143635j:plain
f:id:maki2525smile:20150217143742j:plain
f:id:maki2525smile:20150217143956j:plain
f:id:maki2525smile:20150217144049j:plain


イネは品種によって全然育ち方が違ってて
奥深さを感じさせられた。

f:id:maki2525smile:20150217144053j:plain
f:id:maki2525smile:20150217144056j:plain


「働かざるもの食うべからず」という、
かまどで炊く体験ゲーム(?)みたいなものも面白かった。
(やってみたけど、ベチャッとしたのが出来上がって難しかった。)


後半のほうに「いただきます」と
お茶碗に美味しそうなごはんと
それによく合うおかずのサンプル。
f:id:maki2525smile:20150217144101j:plain
f:id:maki2525smile:20150217144105j:plain


イクラと鮭と迷うけれど、やっぱり納豆が好きだ。
f:id:maki2525smile:20150217144109j:plain


あとは、「ジャパンブランド」と
日本酒のラベルが壁にズラリ。
飲めない私にはわからないのが残念。
それと、一番最後には米粒に文字を書くコーナーがあった。
やってみたけど、すごく難しい。。。


展示を通してコメを一から見直すことが
出来たのが楽しかった。
ご飯は残さず食べようと思います!!