Makiko's Art&Illustration blog

美術館に行ったり、イラストを描いたり、本を読んだり・・・いろいろ書くと思います

日本美術院 再興100年 特別展 世紀の日本画 (2014.03.25)

f:id:maki2525smile:20141104182722j:plain

平成26年は日本美術院の再興から100年にあたります。 これを記念して、前史としての東京美術学校設立から、現在に至るおよそ130年の活動を振り返ります。 狩野芳崖横山大観小林古径安田靫彦平山郁夫ほか、近代日本画の巨匠たちの代表作約120点が一堂に会する本展は、まさに近代日本画の精華というにふさわしいものです。


日本美術院再興100年 特別展『世紀の日本画』|東京都美術館


クリーブランド美術館展と
人間国宝展@東京国立博物館との
セットで行っていた
「日本美術の祭典」の
締めくくりに
見に行ってきました。


前期・後期ですべての作品が変わり、
そのなかでも更に展示期間が
別れているものもある・・・
という鬼スケジュール。苦笑
やっと行けたのは
後期のちょうど真ん中あたり。


特に印象に残ったものを
挙げていくと・・・
「悲母観音」、「無我」、「芥子」、「孔雀」
の4点かなぁ・・・。
あんまり日本画に詳しくない私でも
狩野芳崖横山大観安田靫彦小林古径etc...
有名ドコロをいっぺんに見られたのは
テンションが上がった!!
(何度も言ってる気もするが)
日本画の表現する、花鳥風月がやっぱり好きだ。
(色使い、空間の持つ柔らかさとか。。。)


3か所周って、スタンプラリーを制覇☆したので
前期展示のみで見逃してしまった、「額田王」の
ポストカードをゲットしてきましたとさ。笑