Makiko's Art&Illustration blog

Art、展覧会、イラスト、本など、、いろいろ書きます。

吉岡徳仁 クリスタライズ/東京アートミーティング うさぎスマッシュ (2014.01.13)

東京都現代美術館へ行ってきました。



まずは《クリスタライズ》から。。。

f:id:maki2525smile:20141101230603j:plain


吉岡徳仁(1967年生まれ) は、アート、デザイン、建築など幅広い領域において自由な着想と実験的な創作から生まれる作品により、世界に最も影響を与える創り手の一人として、国内外で高く評価されています。

本展は、大規模なインスタレーションをはじめ日本での初公開作品・新作を含むその作品世界を、初めて包括的に概観できる機会であり、常にアートの新しい手法を研究し、大胆な発想と革新的な表現によって世界に驚きを与えてきた、吉岡徳仁の過去最大規模の個展となります。

この展覧会の新作として、音楽を聴かせながら結晶化させた絵画「Swan Lake」、結晶化した薔薇の彫刻「Rose」、7つの糸から生み出される椅子「蜘蛛の糸」などを発表し、クリスタルプリズムでつくられた建築「虹の教会」やインスタレーションを含む代表作、国内初公開作品などを展示します。

本展は、「―自然から生み出される。」という言葉に込められた、吉岡の考える人間と自然の関係性とは何か、それが彼によって「Crystallize(=形を与え、結実させる)」する光景を共有し、次なる創造について考えるための貴重な契機となるでしょう。



展覧会|東京都現代美術館|MUSEUM OF CONTEMPORARY ART TOKYO

人が多くて大変だったんだけど、
入っていきなり真っ白な世界。
それと、無機質な感じで
一気に現実逃避・・・。


結晶がくっついた
バラの作品は偶然(?)
色が結晶まで移っていて
それが儚い雰囲気がして綺麗だった。


光の教会」では、
写真じゃうまく伝わらないけれど
キラキラして心があらわれた様。。。



そんな余韻に浸りつつ・・・
《うさぎスマッシュ》もハシゴ。


f:id:maki2525smile:20141101230942j:plain

社会がより複雑化した21世紀に入り、デザインも大きな変化を遂げています。絶え間なく消費される「新しさ」を生むデザインとは異なり、社会に対する人々の意識に変化を与えるデザインが、今より重要性を増しているといえます。本展は、そのようなデザインの実践に焦点を当て、高度に情報化された現代社会の様々な要素や出来事を取り上げ、私たちの手にとれる形にデザインして届ける国内外のデザイナー、アーティスト、建築家、21組の表現を紹介します。領域を横断して活動する彼らの表現は、私たちが生きる世界を独自の視点と方法で読み込み、時には思いがけない発想で、普段とは異なる手触りをもたらします。視覚だけでない、より総合的な身体的体験を通じて、既存の知識体系や情報伝達のあり方を問い直し、私たちがより能動的に世界と関わる方法を探るきっかけとなることを、この展覧会は目指します。
世界の捉え方が変わってしまうような驚きの体験は、うさぎを追いかけているうちに別世界に足を踏み入れてしまった不思議の国のアリスに例えることができるでしょう。うさぎは私たちをワンダーランドへ誘い、常識的な見方や固定観念に一打(スマッシュ)を与える者の象徴です。展覧会タイトル「うさぎスマッシュ」は、そのような世界に対する別の入口への誘いを意味しています。

なお、本展覧会は、共同キュレーターにデザイン史研究における第一人者の柏木博氏を、アドバイザーとして、商品デザインから子供教育番組まで多岐にわたって活動するグラフィック・デザイナーの佐藤卓氏、および最先端のテクノロジーからデザインの未来へのミッションを洞察するMITメディア・ラボ副所長の石井裕氏を迎え、歴史、現在、未来を横断する視点でつくられています。

*本展は「東京文化発信プロジェクト」事業の一環として行います。




展覧会|東京都現代美術館|MUSEUM OF CONTEMPORARY ART TOKYO

タイトルからして
「どんなのだろ~~??」と
ウキウキしながら中へ。



入っていきなり不思議な「迷宮の庭」を
覗き込んで頭をグルグルさせたり
中身がイチイチ濃いので面白い。



「動物に生かされている人間」とか
ちょっとブラック?なものもあり・・・。
「気づかない注射」は何コレすごい・・・!
・・・でもちょっと待てよ!
と考えさせられた。
(子供におもちゃで気づかないうちにワクチンを打つというもの。)



「においの風景」は試しにちょっと嗅いだら、
すごく臭くて涙出た。苦笑
馴染んでしまうのが怖いなぁ。
(世界の街のにおいを小瓶に収めたもの。)



最後にあった、スプツニ子!さんの
映像もかわいくて面白かった!!


Sputniko! - The Moonwalk Machine - Selena's Step/スプツニ子! 「ムーンウォーク☆マシン、セレナの一歩」 - YouTube



まさに現代の常識にスマッシュをかましていく感じが面白かった!