Makiko's Art&Illustration blog

美術館に行ったり、イラストを描いたり、本を読んだり・・・いろいろ書くと思います

会田誠展「天才でごめんなさい」 (2013.02.14)

f:id:maki2525smile:20140722153821j:plain


好き嫌いがハッキリ分かれてしまうだろうけど
私は好きだ。

会田誠は、今日最も注目されている日本の現代アーティストのひとりです。その作品は、グロテスクでエロティックな作風を見せたと思えば、一方では政治的、歴史的な課題への鋭い批評性を見せます。また日本の現代社会を投影しながら、同時に伝統的な美術作品や様式も多く参照されています。ただ、その作品を俯瞰してみると、この多義性こそが日本社会の縮図のように見えてくることも事実です。会田誠の美術館での初個展となる本展では、デビュー以来20年以上にわたる会田の混沌の全貌を、新作を含む約100点を通して明らかにします。

会田誠展:天才でごめんなさい | 森美術館


(『切腹女子高生』とかの)エロくてグロいかと思えば
戦争や政治をちょっと皮肉ってみたり
(『紐育空爆之図』とか)
ただただクスリと笑ってしまったり
(『火炎緑雑草図』とか)
自らがヴィン・●ディンに扮してみたり
やることはカゲキだけど
日本画っぽさがある作品があったり
イラストレーションなものもあって
形に全然はまっていなくって、
面白いことやるオッチャンだなぁ~と
思って一周があっという間だった。

f:id:maki2525smile:20140722230158j:plain

なんかちょっと児童ポルノに引っかかる??とか
ネットで騒がれていたけど
まぁ・・・嫌悪感持つ人もいるんだろうなぁ。

f:id:maki2525smile:20140722230253j:plain