Makiko's Art&Illustration blog

美術館に行ったり、イラストを描いたり、本を読んだり・・・いろいろ書くと思います

アーティストファイル2013—現代の作家たち— (2013.02.14)

約2年ぶり5回目の開催。
(●^o^●)
毎回楽しみにしています。

f:id:maki2525smile:20140722150858j:plain

今年のテーマは「現代」で
世代も幅広く、
多種多様な作品は
どれも面白い!!

国内外で注目すべき活動を展開する現代作家を取り上げ、個展形式で紹介する「アーティスト・ファイル」展。5回目となる今回は約2年ぶりの開催となり、海外の作家3名を含む8名の作家が参加します。出品作家は30代から60代まで世代も幅広く、表現メディアも多様ですが、いずれも芸術表現の無限の可能性に挑みつつ、社会を真摯に見つめ、自己と向き合いながら、ひたむきに制作に取り組んでいます。彼らの作品をとおして最新のアートに触れていただくとともに、本展が、我々が生きる複雑で豊かな世界を静かに見つめるきっかけとなれば幸いです。

http://artistfile2013.nact.jp/

中でも印象的だったのは、
ヂョン・ヨンドゥさんの
写真のシリーズ、《ワンダーランド》と
映像作品の《手作りの記憶》。

子供の頃の描いた絵を基に
写真に置き換えたりしていて
面白かった。

それと、ダレン・アーモンドさんの
写真の撮り方に脱帽したり。。。

中澤英明さんの、《こどもの顔》シリーズも
なんだか印象的だった。


その他にも丸太と陶ブロックを
膨大な数積み上げた作品があったり
インド古来の神様やギリシア神話
登場人物がシリンダー内でグルグル回る
ちょっとグロテスクな作品・・・などなど。。。

現代って見え方が複雑で
グチャグチャしてて
でも面白いなぁって思えた。
作家さんたちの溢れるエネルギーも
素晴らしかったです☆

f:id:maki2525smile:20140722160158j:plain