Makiko's Art&Illustration blog

美術館に行ったり、イラストを描いたり、本を読んだり・・・いろいろ書くと思います

田中一光 デザインの前後左右展 (2012.10.31)

f:id:maki2525smile:20140708114506j:plain

21_21 DESIGN SIGHTも
久しぶり。。。

21_21 DESIGN SIGHTでは、9 月21日より、企画展「田中一光とデザインの前後左右」を開催します。
日本を代表するグラフィックデザイナー 田中一光(1930~2002)は、伝統の継承から未来の洞察、東と西の国々との交流など、田中自身の言う「デザインの前後左右」を見すえたアートディレクターでもありました。

本展では、田中と仕事を共にしたクリエイティブディレクターの小池一子を展覧会ディレクターとし、琳派、浮世絵、伝統芸能など、市民の文化を熟知し、それらを視覚表現の主題として現代の創作に活写した田中の発想の広がりと表現の着地するさまを多彩にとりあげます。残された膨大な数の作品や資料を検証し、仕事の主軸となるグラフィックデザイン作品を中心に、原画や写真、記録資料など、活動の実際を示す貴重なアーカイブも紹介します。それらを通して、田中一光というクリエイターの人と仕事に迫り、デザイン思想がどのように展開し、表現されたかを探ります。

戦後からの激しい時代を伸びやかに生き抜いた田中一光の創作の軌跡をたどる本展は、現代社会へのメッセージに満ち、これからのクリエイションの新しい方向性と可能性を示唆するものとなるでしょう。


企画展「田中一光とデザインの前後左右」


亡くなられて
10年経ってしまったけれど
田中さんの仕事の数々は
まだ私たちの生活の中に
多く残っている。


過去の作品を今改めて見ても、
本当に美しいデザインで
偉大さを感じた展示だった。


田中さんが作った
光朝体はやっぱり
身が引き締まる感じがする。

歌舞伎etc...の伝統芸能にも
馴染みがあったらしいので
写真集の中の文字の使い方、
写真の配置etc...
整っていて美しかった。


有名なのは無印良品石丸電気
洋菓子tops、西武百貨店かなぁ・・・?

見た事ある!!っていうのを
改めて見るのも面白かった。(*‘∀‘)


f:id:maki2525smile:20140709203740j:plain


f:id:maki2525smile:20140709203716j:plain