Makiko's Art&Illustration blog

Art、展覧会、イラスト、本など、、いろいろ書きます。

 なんだこれは! 生誕100年岡本太郎展(2011.4.26)

なんだかんだで
京都国立近代美術館へは
初めて行った!
(そういうところ多いんだよなぁ。)



*生誕100年岡本太郎

2011年は、岡本太郎(1911-1996)の生誕100年にあたります。これを記念して、岡本太郎がめざしたものの今日的意義を探る展覧会を開催します。
 岡本太郎といえば、1970年の大阪万博のシンボル《太陽の塔》、そして「芸術は爆発だ」をはじめとするインパクトにみちた発言、数々のテレビ出演など、 20世紀後半の日本において、最もよく知られた芸術家のひとりといえるでしょう。1996年に没してからも、若い世代を中心に、再び彼に関心をもつ人々が増えてきています。1998年には生前のアトリエが岡本太郎記念館として公開され、1999年には川崎市岡本太郎美術館が開館、さらに近年は巨大壁画《明日の神話》がメキシコで再発見されて2008年に渋谷に設置されるなど、彼をめぐる話題はつきません。
 しかし、没後の再評価の中で彼のポジティヴなエネルギーが強調される一方、生前の彼が、さまざまな既成の価値観に鋭く「否」を突きつけ、ときには周囲を戸惑わせたりしたことは、忘れられつつあるように見受けられます。彼を再評価するには、単に受身の姿勢でその元気をもらうばかりでなく、彼の発した批判の矢を、私たち自身にも向けられたものとして正面から受け止めることが必要ではないでしょうか。
岡本太郎の人生は、まさに「対決」の連続でした。このたびの展覧会は、この「対決」をキーワードに、岡本太郎が立ち向かった相手を7つの章に分け、苦闘の中から生み出された絵画・彫刻・写真・デザインなど約130点の作品を紹介します。そして、今日に生きる私たちが、彼の「対決」をいかに受けとめていくべきか、考えてみたいと思います。



東京国立近代美術館


太郎さんの作品は
いつもエネルギーをもらう。



今回もエントランスで
「ノン!」と
否定される作品が
出迎えてくれた。



太郎さんは
いろんなもの・ことと
戦ってきた。
ピカソ、わびさび、日本の伝統、
古代の美術などなど・・・



影響をたくさん
受けたんだろうけど、
マネではなく
いつも戦ってきた。


だからどの作品も
エネルギーが
溢れているのかなぁ〜〜??
と思う。



芸術家って
あんまりテレビには
出ないんだけど、
CM出たり、タモリさんと
トークしていたり
幅広くやってるんだよなぁ・・・。



いろんな意味で
面白かった。




********************



また (´ω`) あした
★人気ブログランキング★
応援よろしゅう★



********************